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ホットペッパービューティーの掲載料や掲載プラン

2019年8月31日
ホットペッパービューティーの掲載料や掲載プラン

日本最大級の美容系ポータルサイトといえば ホットペッパービューティー ですよね。
有名サロンから小規模サロン、自宅サロンまで多くの美容サロンがホットペッパービューティーに掲載しています。
サロンを開業したてのオーナーさまであればホットペッパービューティーへの掲載を悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、すでに開業されているサロンオーナーさまの中にも集客数をあげるためにホットペッパービューティーへの掲載を検討されている方もいるはずです。

では、ホットペッパービューティーの 掲載料 はどのようになっているのでしょうか。
運営元のリクルートやホットペッパービューティーへの掲載を募集する代理店のホームページを見ても掲載料については明記されておらず、知りたい場合には問い合わせをしなければわからなくなっています。
これは掲載するエリアや掲載プランなどにより掲載料が変わってくることもあるためそのような形にしているのかも知れませんが、本記事ではホットペッパービューティーへの掲載について詳しく紹介していきます。

ホットペッパービューティーについて

ホットペッパービューティーはリクルートが運営する言わずと知れた日本最大級の美容サロン紹介サイトです。
リクルートによると、20歳~35歳までの男女の認知度は 82.3% であるという調査結果もでています。
ホットペッパービューティーには日本全国のヘアサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロン、エステサロン、リラクゼーションサロンが掲載していて、その数はなんと 9万店 ※1 を超えています。
そのうち、半数以上の 4.8万店 がネイルサロン、アイラッシュサロン、エステサロン、リラクゼーションサロンとなります。

  1. 2019年8月更新の情報

掲載しているサロンの数だけでも凄い数字ですが、ホットペッパービューティーを利用している人の数も凄い数字なんです。
ホットペッパービューティーから ネット予約 は、なんと、年間 1億件以上 ※2 なんです。
そのうち、約39%の 約3,990万件 がネイルサロン、アイラッシュサロン、エステサロン、リラクゼーションサロンの予約数となります。

  1. 2019年8月更新の情報

美容系ポータルサイトはいくつかありますが、ホットペッパービューティーの 独壇場 となっているのが現状です。
これだけの数字を見るとホットペッパービューティーの強さがわかります。
では、ホットペッパービューティーにはどのような特長があるのかも見ていきましょう。

ホットペッパービューティーの特長

掲載サロンと利用者の数で他社のサイトを圧倒するホットペッパービューティーですが、掲載した場合にはどのような特長があるのかご紹介します。

圧倒的な利用者数

年間約1億件もネット予約されているということは、1秒に約3~4人が予約している 計算になり、ホットペッパービューティーに掲載する最大のメリットになります。

ネット予約機能が使える

ホットペッパービューティーの最大の特長ともいえる ネット予約機能 が利用できます。
また、リクルートの各サービスで利用できるリクルートIDも使えるため、リクルートIDを取得しているお客さまは氏名や住所を入力する必要がなく簡単に予約することができるようになっています。

Pontaポイントが利用できる

ホットペッパーやじゃらんなどリクルートの各サービスを利用することで貯まるPontaポイントを会計に利用することができるようになり来店促進にも繋がります。
もちろんポイント利用分はリクルートが精算してくれます。

サロンボードが利用できる

ホットペッパービューティーへ掲載することで、「予約」「売上」「会計」「顧客」「販促」「分析」などの業務を支援する サロンボード(SalonBoard) というシステムを無料で使うことができます。
このサロンボードはホットペッパービューティーへ掲載しないと使用することはできません。

ホットペッパービューティーの掲載プラン

ホットペッパービューティーにはいくつかの掲載プランが用意されています。
「プラチナ」「バリュー」「シンプル」「ライト」「ライトS」「NR」6カテゴリ10プランに分かれています。
そのほかに基本情報のみ掲載できるEPRPプランがあります。
プランにより「 WEBサイトとフリーペーパーへの掲載 」と「 WEBサイトのみ掲載 」の2種類があります。
上位プランになるほどWEBサイトでの掲載順位が高くなり閲覧数が増えることになります。

Lがつくプランはネット+雑誌(フリーペーパー)がセットになったプランです。
NRプランはネット予約が使えませんので温浴施設やトレーニング施設、レッスン時間の区切られていないダンスやヨガスタジオなどの利用が想定されています。
EPRPプランは最安値のプランとなりネット予約は使えますが、掲載できる情報量が少なく、検索された時の掲載順位も最も低くなるためほとんど検索にはヒットしなくなります。
プランによりサロンページに掲載できる情報量も変わり、上位プランほど掲載できる情報量は増え、ホットペッパービューティーで検索された時の掲載順位も上位になるので、たくさんの人の目につくことになります。

ホットペッパービューティーの掲載料

ホットペッパービューティーの掲載料についてはリクルートから一般には公開されていませんので、ある広告代理店が公開しているものを参考にまとめました。
地域により掲載料は異なるため金額の差はありますが、下図の掲載料はもっとも高い地域に適用される掲載料になるものと思われます。

円/月額

EPRPプランは2019年4月まで1万円で掲載することができていましたが、2019年4月以降2.5倍の25,000円に値上げされました。

まとめ

ホットペッパービューティーの特長から掲載プラン、掲載料まで詳しく紹介してきましたが、ホットペッパービューティーの利用者数は圧倒的に多く、年間予約数から見ても集客力の高いサイトになっていますが、それに比例して掲載料も高くなっています。
ホットペッパービューティーに掲載したからといって必ずしも集客ができるものでもありません。
たくさんの集客を見込むためには上位プランの契約が必要になり高い費用を払わなければならなくなります。
開店まもないサロンでは、とにかく集客のことだけを考え、高い掲載料を支払ってホットペッパービューティーに掲載した結果、後々のサロン経営を圧迫してしまうサロンもあります。
仮に高い費用を払って一時的にホットペッパービューティー内で上位に掲載表示させたとしても、高い掲載料を払い続けなければならず、ホットペッパービューティー依存の状態に陥ってしまうことになります。
そのため、 サロンの規模と資金力をしっかりと把握し、売上目標を達成するために必要なコストをいくらかけられるかを理解した上で掲載の判断をすることが重要 です。
集客をホットペッパービューティーだけに頼るのではなく、それ以外の集客も実践して新規顧客、リピート顧客を獲得できるようにしていくことが大切になります。

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