自宅サロンで常連客やリピーターを増やす方法
自宅サロンに限らずお店にとって常連さんやリピーターはとても大切なお客さまです。
常連さんができることで自宅サロンを軌道にのせることができ安定した収入を得ることができます。
また、仕入れにおいても客数を把握することができるようになることで的確な仕入れが可能になりロスの軽減にも繋がります。
来店したお客さまがその日限りのお客さまになってしまうのか、それともこれからも通ってくれるお客さまになってくれるのかでは、その後のサロン運営が大きく違ってきます。
では、リピーターはどのようにして増やしていけばよいのでしょうか。
次回来店のメリットをつくる
当たり前のことですが、接客や自宅サロンの雰囲気に関してお客さまに良い印象を持たれなければ、次に来店してくれる可能性は限りなくゼロになります。
また、お客さまから料金に見合うサービスではないと判断されれば再度来店してもらえることもなくなります。
そのため、接客、自宅サロンの雰囲気、メニュー、料金設定、技術力はリピーターを増やす以前に自宅サロンをする上で必要最低限のものになります。
それらをふまえたうえで、リピーター対策には再来店のメリットをつくることが欠かせません。
ここではすぐにできるリピーター対策のための3つの方法をご紹介します。
割引クーポンをつくる
たとえば、 次回来店時に使える割引券やクーポン などを発行することも効果的です。
ここで重要なのが口頭で「次回○○パーセント割引きしますので是非お越しください」と伝えるのではなく、予めクーポン券などを作っておいて直接お客さまに手渡し することが大切です。
そもそも口頭だとお客さまが忘れてしまうことや、次回の予約時に言いづらいお客さまもいるためです。
ポイントカードをつくる
今やスーパーでもコンビニでもどこでもポイントカードがありますが、自宅サロンでもポイントカードを作ることはリピーター対策においてとても効果的です。
初来店時には通常よりもポイントを加算することでお客さまからの印象も良くなります。
最近ではスマートフォンを持っている人がほとんどなのでネットでのポイントカードを作るととても便利です。
でも、「 個人で営む自宅サロンでネット対応のポイントカードなんて作れるの? 」と思われるかもしれませんが、たとえば以前紹介したサロン向けホームページ作成サービス「 スナップサロン 」では ポイントカード を作ることができます。
ポイントカードはホームページから入ることができるのでお客さまからしてもとても使い勝手のよいものだと思います。
クーポン券やポイントカードのオススメ
クーポン券やポイントカードの作成にオススメのサービスを紹介します。
ビスタプリント
ビスタプリントは小ロットでさまざまな印刷物をネットで簡単に注文できるサービスです。
クーポン券をはじめポイントカードやチラシなど様々な印刷物を取り扱っています。
豊富なデザインテンプレートが用意されているので、自分で印刷用データの作成ができない方でも心配ありません。
また、小ロットでの注文にも対応しておりクーポン券の印刷は10枚(\470円)から注文可能なので無駄に印刷する必要がなく小規模サロンには向いています。
ラクスル
名刺サイズのクーポン
クーポン綴りのチラシ
ポイントカード
ラクスルはさまざまな印刷物をネットで簡単に低価格で注文できるサービスです。
チラシや名刺をはじめ、パンフレットやポスター、年賀状やカレンダーなど様々な印刷物を取り扱っているので、販促物を作成する時に便利です。
デザインテンプレートが用意されているので、印刷用データの作成ができない方でも心配ありません。
また、新聞折込やポスティングの配布までも注文することができます。
スナップサロン
スナップサロンは自宅サロン向けホームページの作成サービスでクーポンやメニューが無料で作成できます。
オプション機能も用意されており、ポイントカード機能もあるので本格的なサロンのようなホームページを作ることができます。
利便性を整える
徒歩や自転車、バスなどでなかなか通えないような場所にご自宅がある場合には駐車場を確保することで利便性が上がりお客さまからの評価が高くなります。
都市部では来客用の駐車場を確保することは金銭面から難しいですが、そもそも交通網が便利なところでは駐車場がないからといってそこまでのデメリットにはなりません。
しかし、そうでない地域の場合には車での来店を考慮しなければなりません。
自宅の敷地内に駐車スペースが確保できる場合にはお客さま用の駐車場として開放することも集客においてプラスになります。
まとめ
常連さんやリピーターは自宅サロンにとって欠かせない大切なお客さまです。
安定した収入を得られる営業を続けるためにも常連さんやリピーターを増やすことは自宅サロンにとってとても重要なことです。
ここで紹介した方法はあくまで一部ですので、みなさんもお客さまに喜ばれるようなオリジナルのリピーター対策を考えてぜひ実践してみてください。
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