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自宅サロンのインターネットを利用した集客

2019年9月3日
自宅サロンのインターネットを利用した集客

インターネットのメリットは不特定多数の人に発信できるので、たくさんの人に見てもらえる可能性があることです。
そのため、インターネットはたくさんの人にサロンのことを知ってもらうための有効な手段です。
ただし、やみくもにブログやSNSで情報を発信していてもその効果はあまり期待できません。
そのような集客方法だけを続けているならば、チラシを作成して近所にポスティングをした方が集客効果は高かったりします。

インターネットを利用した集客で最も大切なことは、あなたの自宅サロンを知ってもらうだけではなく 実際の来店に繋げる ことです。

インターネットを通してあなたの自宅サロンを知ってもらうだけならば、ある程度インターネットの知識がある人ならば短期間でできてしまうことですが、知ってもらうだけではなく実際に来店してもらえるように集客することが大事です。
繰り返しになりますが大事なことは インターネットから実際に来店してもらう ことです。

では、インターネットを使った効果的な集客方法とはどういったものなのでしょうか?

集客に使えるインターネットのサービス

多くの人が最初に思い浮かべるものが以下のサービスだと思います。

Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどのSNS

ブログ

美容系ポータルサイトへの掲載

ホームページ

※他にも費用をかければインターネット広告を出すことも考えられますがここでは省略します。

すでに自宅サロンを開業されているオーナーさまの中には、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムのすべてを利用し、さらにブログでもサロンの情報を発信されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、やみくもに発信することが必ずしも集客に繋がることにはならず、その効果はあまり期待できません。

それぞれのサービスには特徴に違いがあり、その特徴や役割を理解しながら利用することが大切です。

サービスの特徴

ここでは、SNS・ブログ・ホームページのそれぞれの特徴を簡単に解説します。
美容系ポータルサイトについては以下の記事で解説しています。

SNS

投稿した情報が時間の経過と共に流れて消えていきますが、投稿時の拡散されるスピードが早い
SNSは人と人とをつなぎコミュニケーションを楽しむためのツール

ブログ

公開した情報をインターネット上にためておくことができ、時間が経過しても検索されやすい
ブログは日記形式で発信するためのツール

美容系ポータルサイト

美容系ポータルサイトとは、全国のサロンを紹介しているサイトのことでホットペッパービューティーや楽天ビューティなどもそのひとつです。

ホームページ

公開した情報をインターネット上にためておくことができ、時間が経過しても検索されやすい
ホームページは伝えたい情報をわかりやすい形式で広く発信するができるツール

このように日頃何気なく利用しているインターネットのサービスにも特徴の違いがあることがわかっていただけると思います。
それでは、各サービスを集客に利用する場合についてもう少し詳しく見ていきましょう。
SNS、ブログ、ホームページを集客で利用する場合のそれぞれの特徴と効果的な使い方について解説していきます。
また、私がオススメする自宅サロンの集客に使えるサービスも紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。
美容系ポータルサイトについては別記事で詳しく解説していますのでそちらをご覧ください。

SNSでの集客

SNSのメリット

SNSは投稿すると 拡散されるスピードが早いので短期間であなたと繋がりのある人に情報を発信することができる メリットがあります。
あなたと繋がりのある人があなたの自宅サロンについて投稿すれば、それは口コミと同じように他の方にも伝わります。

SNSのデメリット

SNSは短期間で情報を拡散できる反面、発信できる範囲が限定的 になってしまうというデメリットがあります。
発信した情報があなたと繋がりのない人には届きにくいため、新しいお客さまを集客したい場合には100%効果的な集客ツールとは言えません。
また、1度発信した情報はすぐに他の情報に埋もれてしまうため、常に情報を発信し続けることが必要 になります。

SNSの効果的な使い方

SNSは不特定多数の人に向けての集客にはあまり向いておらず、あなたの自宅サロンを知っている既存のお客さまやフォローしてくれている人に向けて最新情報などを発信するのに役立ちます。
さらには、あなたと繋がりのある人から口コミが広がることも期待できます。

ブログでの集客

自宅サロンを開業されている方の多くがアメブロなどの無料ブログサービスを利用されています。
日々の出来事やその日のお客さまへの施術内容を写真つきで紹介しているブログが数多くあります。

ブログのメリット

ブログは公開した情報をインターネット上にためておくことができるので時間が経過してもGoogleなどの 検索サイトでヒットしやすい という特徴があります。

みなさんも何かをインターネットで調べるときにGoogleやYahoo!を利用すると思いますが、検索結果で表示されることは自宅サロンのみならずインターネットで集客をするお店にとってはとても重要なことです。

近所の自宅サロンを探している人がインターネットで検索した時にあなたの自宅サロンのブログが表示されればアクセスされる可能性は高くなり新規顧客の獲得に繋がりやすくなります。
そのためブログを使った自宅サロンの宣伝は効果的な集客方法と言えます。

ブログのデメリット

ブログにはメリットばかりではなくブログならではのデメリットもあります。
それはブログ特有の 日記構成 です。

これはSNSにも共通して言えることですが、ブログは記事という特性が強くメニューなどのリンクをつくることに向いていないため、知りたい情報にすぐにアクセスすることができずサイトの訪問者は目的の記事を探さなければなりません。

多くの自宅サロンのブログでも、「 メニューはこちら、アクセスはこちら、予約はこちら、クーポンはこちら... 」と四方八方に振り分けているブログを数多く見かけます。
すでにブログを開設されているサロンオーナーさまの中にも同じようなブログになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

個人的に楽しむプライベートな日記ならば問題ないですが、集客(=商売)に利用するものと考えた場合、サイトの訪問者にとって見やすいページ構成と言えるでしょうか。

答えはノーです。

実際にブログをはじめて見る人の立場に自分を置き変えた場合に決して見やすい構成だとは言えないと思います。
これでは、せっかくアクセスしてくれた人が途中で離れてしまいます。

ブログで自宅サロンの宣伝・集客をする場合には、はじめて見る人の立場に立って見やすい構成にすることが大切です。
そのためブログだけで自宅サロンを宣伝しようとはせずに、 ブログとホームページを併用した自宅サロンの集客 をすることが効果的です。

ブログの効果的な使い方

ブログは自宅サロンの宣伝に効果的な集客ツールですが、はじめてあなたの自宅サロンを訪れるお客さまの多くは施術者であるあなたのことや施術内容、施術場所の雰囲気などを前もって知っておきたいと考えています。

そのため、ブログでは日々の出来事などを発信することで あなたと自宅サロン のことを知ってもらい、詳しい自宅サロンの情報については ホームページを併用 して伝えることが効果的です。

ブログは自宅サロンの集客に適したツールであり、新しいお客さまの獲得にも効果的な集客方法ですが、ブログならではのデメリットがあることも理解しながら利用することが大切です。

ホームページでの集客

ホームページのある自宅サロンはSNSやブログを利用している自宅サロンの数ほど多くありません。
それでも最近では無料や安価でホームページをつくることができるサービスが登場しているため、一時期よりもホームページを持っている自宅サロンは増えています。
他の自宅サロンと差別化をするためにもホームページを開設することはとても効果的です。
そして、たくさんのお客さまを獲得されている自宅サロンの多くは必ずといっていいほどホームページをもっていることも事実です。
また、SNSやブログだけよりもホームページを持っているサロンの方が お客さまから安心感や信頼感 を持たれやすくなります。

ホームページのメリット

ホームページの最大のメリットは 見やすさとGoogleなどの検索サイトでヒットしやすい ということです。
それでは、順番に見ていきましょう。

メリットその1

情報の見やすさ

先ほど「SNSやブログは記事という特性が強いため、知りたい情報にすぐにアクセスすることができずサイトの訪問者は目的の記事を探さなければならない」と解説しましたが、ホームページはメニューを見れば知りたい情報にすぐにアクセスすることができます。

もちろんブログでもわかりやすく目次形式のリンクを用意しているブログもありますが、それでも見やすさではホームページの方が優れています。
せっかくあなたの自宅サロンに興味を持ってくれた人に対して情報が伝わりにくいものでは、いくらSNSやブログを利用していても意味がなくなってしまいます。

メリットその2

検索サイトでの表示

ホームページの情報はインターネットの検索でヒットしやすいというメリットがあります。
そのため、インターネット検索を通じてあなたのサロンを知ってもらえる可能性が高くなり新規顧客の獲得に繋がります。

メリットその3

自宅サロンへの信頼感

SNSやブログだけの自宅サロンとホームページある自宅サロン、はじめてのお客さまはどちらの自宅サロンが安心だと思えるでしょうか?

個人で楽しむ日記などでしたらばSNSやブログで十分ですが、お客さまからお金をいただく商売目的の自宅サロン となるとホームページは欠かせないものとなります。

ホームページがあるのとないのとでは 自宅サロンに対する安心感や信頼感 が大きく変わり集客に影響してきます。 自宅サロンはお客さまからすると立派なお店です。 もし、あなたがどこかのお店に行こうとした時にホームページがあるのとないのとではどのような印象の違いを持ちますか?

自宅サロンでも同じです。
お店に対する 安心感や信頼感 はその後の集客に大きく影響してきます。

ホームページのデメリット

ここまでホームページのメリットばかりを書いてきましたが、ホームページの作成となると躊躇される方がたくさんいることも事実です。
今は無料でホームページを作れるサービスがありますが、それでもある程度の見栄えをもったホームページを作ろうとすると専門知識が必要なのではと思われる方もいらっしゃいます。
また、実際に挑戦してみたが思い通りに作ることができずに途中で挫折した経験のある人もいるのではないでしょうか。

そこで、個人経営サロンや自宅サロンなどの小規模サロンの方にオススメの ホームページ が簡単に作れるサービスを紹介します。

自宅サロンに使えるおすすめのサービス

自宅サロンの集客に使えるオススメのサービスを紹介します。

まとめ

SNSやブログでは自宅サロンのその日のサービスやイベントなどを紹介してたくさんの人に知ってもらい、ホームページではサロンの詳細や特徴などを紹介することがインターネットを使った最も効果的な集客方法です。
インターネットを利用した集客では、やみくもに自宅サロンの宣伝を発信するのではなく、SNSやブログ、そしてホームページを効果的に活用し集客することが大切です。

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