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自宅サロンの集客

2019年8月23日
自宅サロンの集客

自宅サロンをオープンしてまずはじめにやることが 集客 です。
オープンしたての頃は友人や知人など知り合いに来てもらうことが多いと思いますが、いつまでも知り合いばかりだけではなかなかお客さまを増やすことはできず売上も伸びていきません。

自宅サロンを開業したオーナーさまの中にもなかなか新規のお客さまを獲得することができずにいるオーナーさまもいらっしゃるのではないでしょうか。
お客さまを増やして売上を伸ばすためには知り合い以外のお客さまにも来てもらえるような 集客方法 を考えていく必要があります。

では、たくさんのお客さまに来てもらうためにはどのような集客方法を実践すればよいのでしょうか。

まずみなさんは集客方法としてどんな方法を思いつきますか?

ブログやSNSなどのインターネットを使った集客

美容系ポータルサイトに掲載

近所へのポスティング

地元紙などへの掲載

まず多くの方が最初に思い浮かべるものが ブログやSNS、美容系ポータルサイトなどインターネットを使った集客 ではないでしょうか。
実際にたくさんの自宅サロンオーナーさまがブログやSNSを利用して自分のサロンを宣伝しています。
また、個人経営や自宅サロンなどの小規模サロンでもホットペッパービューティーなどの美容系ポータルサイトに掲載しているオーナーさまもいます。

確かにインターネットを利用した集客は効果的でブログやSNSは無料で情報を発信できるので誰でも気軽に利用できる集客方法と言えます。
しかし、実は正しい使い方をしなければその効果はなかなか発揮されません。
ここでは自宅サロンの集客について解説していきます。

自宅サロンに最も効果的な集客方法

結論から言うと自宅サロンに最も効果的な集客方法は 口コミ です。
そして、さらに口コミから実際に来店してもらえるように インターネットを使った集客を併用 することが重要です。
特にオープンして間もない自宅サロンでは口コミによる集客は、その後のサロン経営を安定させます。

自宅サロンはあくまで自宅

路面店の店舗サロンと自宅サロンでは集客方法が違うことをまずは理解してください。
以前の記事でも書きましたが、日頃お住まいの自宅はあなたにとってはいつもの場所ですが、はじめての方にとってはそこは閉鎖的な場所 なのです。

自宅サロンと言えどもお客さまからするとそこは 他人のお宅 です。
顔も知らない他人の家にある自宅サロンに躊躇せずに行ける人はどれくらいいるでしょうか。
中には抵抗がない方もいるかも知れませんが、ほとんどの方がそうではないはずです。

でも、どうでしょう。
たとえばあなたが友人から「 あそこに自宅ネイルサロンがあって〇〇さんが通ってるらしいよ 」、「 □□さんの知り合いが自宅でネイルサロンをやっているらしいよ 」などと聞くとその場所に対する印象は大きく変わりませんか。
通販でも購入者の声(口コミ)を聞くと少し安心したりしますよね、それと同じことです。

大切なことは自宅サロンはインターネット上の商売ではなく 対面商売 だということです。
はじめからインターネットでの集客ばかりを意識するのではなく、人との繋がりからの集客をまずは第一に考えていくことが、その後の自宅サロンの集客に大きく影響してきます。

口コミを広げていく

では、どのようにして口コミを広げていけばよいのでしょうか?
まずは 友人、知人からの発信 です。
口コミはお客さまがこなければ生まれません。
そのため自宅サロンをオープンしたらできるだけたくさんの友人や知人に来てもらえるようにしましょう。

プレオープンで友人や知人を招待

自宅サロンのオープン当初はたくさんの友人や知人に来てもらえるように利益のことは考えずにプレオープンとしてサービス料を割り引いたり低価格で提供することが大切です。

また、プレオープンをすることで口コミだけではなく本番のオープン前に仕事の流れをシュミレーションすることもできるのでオープン後の自宅サロン運営に役立たせることもできます。

そして、友人や知人の中にも昔からの友達、ご近所さん、ママ友などいくつかのカテゴリがあると思いますが、できるだけ近隣の方に積極的に声をかけて来ていただけるようにしましょう。
もちろん遠方の友達や知人でもSNSなどを通してあなたの自宅サロンを広めてくれることも期待できますが、それを自宅サロンの近隣の方が見る可能性はあまり期待できません。
そのため近所の方に来ていただけるように自宅サロンを広めていくことが大切です。

実際に来店してもらうための集客

ある程度の知り合いに来てもらってからは、今度は自分からたくさんの人に宣伝していくことが必要になります。
知り合いからの口コミが広がるのを待っているだけではダメです。

例えば、プレオープンで10人の友人や知人に来てもらったとします。
その10人が1人平均3人にあなたの自宅サロンのことを話してくれると新たに30人があなたの自宅サロンの存在を知ることになります。
その30人の中にはあなたのことを知っている人もいれば顔見知り程度や知らない人もいるはずです。

顔見知り程度の人やあなたのことを知らない人は自分の知り合いからあなたの自宅サロンのことを聞いて興味を持ってもすぐに予約とはなりません。
まずはあなたの自宅サロンについて少しでも情報がないかスマートフォン片手に調べようとする人が必ずいます。

実はこの時点で最初の集客の足がかりは成功しています。

そして、この先が重要です。
あなたの自宅サロンを調べた時に情報があるのとないのとではお客さまの印象が全く違ってきます。
そこでホームページやブログ、SNSが効果的な集客ツールとなり新しいお客さまを獲得することに繋がっていきます。

検索された時にホームページやブログ、SNSがあることでお客さまに安心感を与えられ、来店のハードルを下げることができます。 ここが口コミから実際に来店してもらえるかどうかの大事な分岐点となります。 検索された時にホームページやブログがあるのとないのとでは全く結果が違ってくるからです。
ただし、正しい使い方をしなければ実はその効果はあまり発揮されません。

では、インターネットを利用した効果的な集客とはどのようなものなのでしょうか?
続きは「インターネットを利用した集客」をご覧ください。

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